はじめての結婚記念日!人気のプレゼントや過ごし方は?

仕事帰り、書店に立ち寄りました。

とても素敵なウェディング姿の女性が目にとまりウェディング雑誌を手にとってみてみました。

私は3年前に結婚しましたが、結婚してもウェディングドレスはまた着たいと思います。

時代とともにウェディングドレスにも流行があり、それを見るだけでもため息がでてきます。

その雑誌の中に「結婚記念日の過ごし方」の特集がありました。

実際に結婚した人たちにアンケートを行い、集計したものです。

とても興味深く見ました。

というのも、結婚記念日に2人一緒にいたことがないのです。

いつもタイミングが悪く2人とも出張が入る、家族に不幸があった、などの理由で結婚記念日をその日に祝ったことがないのです。

その雑誌によると、思い出深い結婚記念日を過ごした方、よくない思い出がある方、半々でした。

確かに誰もが幸せな日を過ごすとは限りませんからね、これには私も失笑してしまいました。

なかでも初めての結婚記念日は結婚してから日もたっていないので、記念日はしっかり覚えていてケーキを買った、レストランで食事をした、などという夫婦が約7割でした。

レストランウエディングで挙式をした人は、結婚記念日にそのレストランで食事をする、という夫婦も多いのだとか。

子供ができてからは、結婚記念日さえ忘れていた、という夫婦も多かったですね。

私たち夫婦にはまだ子供はいませんが、もし子供ができて子育てに追われる毎日が続いたら、結婚記念日も忘れてしまうかもしれません。

結婚記念日プレゼントに結婚年ワイン | 夫や妻、両親へ